沖縄宝島より新年のご挨拶

沖縄そば紀行 安謝のあのそば屋さん

「沖縄そばの日」の翌日に行ったのはこちら、「宮古そばとソーキそば専門店 田舎 安謝店」
こちらのお店は、県内に4店舗あります。
泊店、読谷店、牧志店、そして、こちら安謝店。

ここのそば好きだけど 安謝店には行ったことないって方いますよね。
きっと 場所がわかりずらいから。

那覇市安謝の通称トンネル(ほんとはトンネルじゃないんですけど)を背にして、曙方面へ進んだところにあります。
右手に業務スーパー そのお隣です。

住宅街だし、駐車場は3台分だし、お昼時は混むってウワサだし、って敷居が高いかも。
外観はこんな感じです。昔ながらの味で勝負な地元の沖縄そば屋さんって風格。
外から店内は見えず ちょっと躊躇しそうな気持もありつつ入ってみました。

ドアをガラガラって スライドすると、靴を脱ぐスペースがあって 店内は畳。
テーブルは5つくらいあったと思います。座敷タイプもテーブルタイプもありました。

自販機で購入します。
「ソーキそば 大」と 「ソーキそば 特大」はあるけれど、それより小さいサイズがない。
お姉さんに聞いてみると 小さいサイズは「半そば ソーキそば」を選んでください。とのことでした。

お値段をみてびっくり! 400円です。
ワンコインでおつりがきます。特大でも700円 安い!
昔は、沖縄そばってどこのお店もリーズナブルだったのに、いつのまにか こだわりが強すぎるのかそれなりのお値段になってますよね。
原料の高騰もあると思うけど。
ここ安心して通えるお店です。

お味はというと、あっさりタイプだけど 味に深みがあって美味しい。
半そばといわず、大サイズにするんだったとちょっと後悔。
麵は細麺で、軟骨ソーキは2個乗ってます。
ソーキは味がしみ込んでいてほどよく柔らかく、スープとのバランスもいいです。

これだけではちょっと物足りなかったので、じゅーしー(2個入り 140円)も注文しました。
主張しすぎない沖縄そばと合うじゅーしーでした。
定休日が土日なのが残念だけど、おすすめです。

右にいるのはシーサー?
今度 ちゃんと顔を見てみたい。

8+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする